Total War WARHAMMER シリーズ攻略 フォーラム 質問フォーラム 攻城戦における射撃ユニットの運用についての質問 返信先: 攻城戦における射撃ユニットの運用についての質問

isukandaru
キーマスター
投稿カウント : 23

直射型の射撃ユニットは攻城戦では出番はほとんどないです。
隙を見つけて防壁の上に配備できれば多少は活躍できますが、敵の数が多いと移動することすら時間がかかってしまうので難しいです。

>>城門や防壁を破壊して近接ユニットが侵入しても出口付近で団子になってしまい射撃ユニットが
後ろで何もできないという事が起きてしまいます。

防壁を多く破壊して侵入できる箇所を増やしてみるとよいかと。歩兵ユニットを多少強引に突入させて、投射ユニットが入れる隙を作れれば
側面からの射撃攻撃が可能になります。(その分リスクが大きいですが、後ろで何もしない状況は回避できるかと)

>>スケイヴンのように射撃ユニットを多く編制している場合の攻城戦が上手くいかないのですが
どうしたらよいでしょうか。

スケイヴンの場合は、ウォーロックエンジニアとポイズンウィンドモーターズを2-3隊用意して、攻城戦に挑むとかなり強力です。
ポイズンウィンドモーターズは臼砲のように真上から攻撃でき、防壁を無視して一方的に攻撃できるようになります。

他の種族の場合は、直射型が多い時点で攻城戦に勝利するのが厳しくなるので、入り口で団子になった敵を一気に始末できる範囲魔法や
多少強引にでも突入させるしかないです。

>>また、カタパルトなどの攻城兵器は防壁の破壊などに向けて撃つべきでしょうか。それとも
防壁上、或いはその奥などのユニットを狙うべきでしょうか。

防壁や塔を破壊させるのがおすすめです。
カタパルトの場合は、曲射が可能なので防壁の上のユニットやその奥のユニットを狙いましょう。

多少実力が求められますが、拠点を包囲してターンエンド中に敵が攻撃してくるようにすると直射が多くても戦えるようになります。
僕もよくやる手法の一つですが、敵が攻撃してくるかはAIの判断によるので知識が求められます。あえてユニットを解雇して弱くすることで
攻撃されやすくする手もあるので試してみても良いのではないでしょうか。

  • この返信は1年、 3ヶ月前にisukandaruが編集しました。